So-net無料ブログ作成

「橘花」ふるすくらっち その7 [ラジコン]

ラッキー7のUPに成ります(*´▽`*)

先回、チョットやらかし消沈してましたが、気を取り直し元気にスタートです♪

いよいよ主翼に進みますが、その前にもう一寸だけ胴体に手を加えます。
コックピットの床板貼付けと主翼受け部厚板貼付けです。
CIMG0357AA.JPG
CIMG0357AB.JPG
主翼取付け部切り出しは、翼が有る程度出来た所で迎角を調整しながら切取ろうと思います。

BATTスペースのベース板と脚のベース板を取り付けます。
CIMG0357AC.JPG
CIMG0357AD.JPG
脚の取り付け部は、別途合板で補強していく予定です。

さてさて、それでは主翼作製をスタートしましょうか~(#^.^#)
CIMG0357AZ.JPG
まずは図面を定盤にテープで固定し、その上にラップをかぶせ固定します。
これは、瞬間接着剤で図面にバルサが張り付かないようにする為です~(・ω・)ノ

CIMG0357B.JPG
下面プランクは1mmで行こうと思います~・・・特に理由は無く、「何となく!」です( ゚Д゚)

次に、前縁、センター、後縁のスパー材準備です。
CIMG0357D.JPG
CIMG0357E.JPG

図面上に仮組します。
CIMG0357F.JPG
この時点で、下面後縁プランク以外はレベル合わせのスクラップ材に成ります。
センタースパーと各リブには双方に切り込みを入れ、噛み合わせて組み立てます。

CIMG0357I.JPG
エルロン部はこんな感じです~(#^.^#)

で、途中の写真は無いですが瞬間で固定し右翼が大雑把に完成~(*^_^*)
CIMG0357H.JPG

で~~~、途中の写真は有りませんが、左右翼出来上がり~(=゚ω゚)ノ
CIMG0359.JPG


上側が右翼下面、下側が左翼上面に成ります。
下面にはエルロン部の切り取り線をけがいて置きます。
CIMG0363.JPG
CIMG0364.JPG
センタースパーの前後に紙でケーブルの配策ガイドを取り付けておきます。
前側がEDFの動力線用、後方がエルロンサーボリード線用に成ります。
この時点ではまだ固定してありません。
前縁材はバルサカンナで削り出し、プランク材取り付けに向け仕上げてあります。

で、左右つながるとこんな感じに成ります~(*´▽`*)
CIMG0358.JPG

主翼も少しずつ形に成ってきましたので、そろそろEDFのサイズや、モーターの選定、EDFの固定方法を真剣に検討しないといけません~(-_-;)

と言う事で、今回はここまで~~~(#^.^#)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TRC加藤

気合い入ってるねぇ
主翼のアルミ治具もう少し待ってね
あるところは判ってるんだけど色々のものの一番奥だから
引っ張り出すのかなり覚悟がいるんですよぉ

by TRC加藤 (2016-04-17 10:52) 

バセット

今日は有難う御座いました<m(__)m>
EDFはGWSの55で決定します~(#^.^#)
固定方法は思案中です。
ロビンさんにGWS EDF55用のENGポッド(発砲スチロール製)が入荷しましたのでGETしました。
此れでチョット楽が出来そうです~(*_*;
ブログその8をお楽しみに~~~(*^_^*)

by バセット (2016-04-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。