So-net無料ブログ作成

TAMIYA手漕ぎボート ラジコン化 残課題? [ラジコン]

このテーマは本当に長続きします~(#^.^#)
CIMG0564.JPG

先のブログで製作過程を紹介し一区切り付きましたが、実はまだ残課題が存在します~(-_-;)

一つは、オールを漕ぐスピードです〜(・Д・)
ミチシルベさん仕様(タミヤのオリジナルモーターライズ仕様)と、更に、watさん のマリオ(スピードコントローラ付?)は、約75〜80回/minで漕ぎ動作をしています。
それに対して、我がグーフィーさん(スピードコントローラ付)は、スティクスローでも約120回/minとほぼ1.5倍のスピードで漕ぎたおしてくれています〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

それはそれで、グーフィーさんのキャラとマッチしていて、とてもGOODかなって思うのですが〜(*'▽'*)
でも、ミチシルベさんやマリオさんの様に、優雅に漕ぎ進む姿も見てみたいのです〜(*´∀`*)

で、先ずはスピードコントローラとモーター間に可変抵抗器を入れ様子を見ます〜(*´∀`*)
CIMGスピコン1.JPG
すみません!接続写真と動画が有りません~( ゚Д゚)
で結果は・・・・、
動作は大変スムーズに成り低速回転もOKだったのですが、やはり抵抗器の発熱が問題でNGです~(>_<)

次に別のスピードコントローラーを調達しました。
CIMGスピコン2.JPG
まずは左下の物ですが、「バック付き、ブレーキ無し」の物で試しました。
これまた画像&動画無く・・・・・(-_-;)
動き出しは良いのですが、スティックストローク半分がバックに成り、スティクラチェット一コマの分解能が荒く、チョット見合わせ別の用途に回しそうと思います~~~(>_<)
で、
次は頂き物の「GWS製、ブレーキ付き」でトライ!!
これは、動き始め、停止間際でブレーキ動作のノイズが入り・・・・ボツ(*_*;
最後に、やはり頂き物で、もう一つあった「GWS製 ブレーキ無し」ボートハル内固定済の物です。

此れが正解で、何とかうまくマッチングできそうです~~~(*´▽`*)
https://www.youtube.com/watch?v=fY096TyT2ug
スローからハイまでスムーズに動作します。
どうやら最初に付けた物が相当古い時代の物だったので、宜しくなかったようです~(*^_^*)

この仕様で9日に少し走らせた時の動画をブログにUPしました~♪  が、
なんせ風が大変強くしかもカメラフロートを引っ張ってましたのでスロー動作を良く確認出来ませんでした~~~(-_-;)
次回再確認します~~~(^O^)/

で~~~、もう一つの残課題は次回に・・・・(=゚ω゚)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。