So-net無料ブログ作成

「橘花」ふるすくらっち その7 [ラジコン]

ラッキー7のUPに成ります(*´▽`*)

先回、チョットやらかし消沈してましたが、気を取り直し元気にスタートです♪

いよいよ主翼に進みますが、その前にもう一寸だけ胴体に手を加えます。
コックピットの床板貼付けと主翼受け部厚板貼付けです。
CIMG0357AA.JPG
CIMG0357AB.JPG
主翼取付け部切り出しは、翼が有る程度出来た所で迎角を調整しながら切取ろうと思います。

BATTスペースのベース板と脚のベース板を取り付けます。
CIMG0357AC.JPG
CIMG0357AD.JPG
脚の取り付け部は、別途合板で補強していく予定です。

さてさて、それでは主翼作製をスタートしましょうか~(#^.^#)
CIMG0357AZ.JPG
まずは図面を定盤にテープで固定し、その上にラップをかぶせ固定します。
これは、瞬間接着剤で図面にバルサが張り付かないようにする為です~(・ω・)ノ

CIMG0357B.JPG
下面プランクは1mmで行こうと思います~・・・特に理由は無く、「何となく!」です( ゚Д゚)

次に、前縁、センター、後縁のスパー材準備です。
CIMG0357D.JPG
CIMG0357E.JPG

図面上に仮組します。
CIMG0357F.JPG
この時点で、下面後縁プランク以外はレベル合わせのスクラップ材に成ります。
センタースパーと各リブには双方に切り込みを入れ、噛み合わせて組み立てます。

CIMG0357I.JPG
エルロン部はこんな感じです~(#^.^#)

で、途中の写真は無いですが瞬間で固定し右翼が大雑把に完成~(*^_^*)
CIMG0357H.JPG

で~~~、途中の写真は有りませんが、左右翼出来上がり~(=゚ω゚)ノ
CIMG0359.JPG


上側が右翼下面、下側が左翼上面に成ります。
下面にはエルロン部の切り取り線をけがいて置きます。
CIMG0363.JPG
CIMG0364.JPG
センタースパーの前後に紙でケーブルの配策ガイドを取り付けておきます。
前側がEDFの動力線用、後方がエルロンサーボリード線用に成ります。
この時点ではまだ固定してありません。
前縁材はバルサカンナで削り出し、プランク材取り付けに向け仕上げてあります。

で、左右つながるとこんな感じに成ります~(*´▽`*)
CIMG0358.JPG

主翼も少しずつ形に成ってきましたので、そろそろEDFのサイズや、モーターの選定、EDFの固定方法を真剣に検討しないといけません~(-_-;)

と言う事で、今回はここまで~~~(#^.^#)

「橘花」ふるすくらっち その6 [ラジコン]

とうとう「カタツムリ進捗」も片手を超えてしまいました~(=゚ω゚)ノ

何とか完結篇まで持つように頑張ります~(*´▽`*)

次は胴体組立です。
センターキール材と胴枠材を準備します。
CIMG0310.JPG
CIMG0311.JPG
胴枠には3mm角材が入る溝を切っておきます。

センターキール材をベース板に待ち針で固定します。
胴枠材取り付け箇所に注意し瞬間で固定していきます。
CIMG0314.JPG
CIMG0315.JPG
CIMG0317.JPG

胴枠の垂直に注意します。
CIMG0320.JPG

角材を順番に取り付けていきます。
CIMG0324.JPG
CIMG0325.JPG

ちなみに、ベース板はパイン集積材です。
ホームセンターで一枚ずつ目視で反りを確認し、なるべく真っ直ぐそうなのを購入しました。
もう4,5年前に買ったものですが、集積材の為か結構状態は保たれているようです。

写真ではチョット見え辛いですが、第2胴枠から第4胴枠の間はハッチにする為、二重に成っています。
CIMG0334.JPG

取りあえず胴体左右共に角材の取り付け完了~デス(*´▽`*)
CIMG0341.JPGCIMG0341.JPG
CIMG0342.JPG

次は、左右を接着前にキール材の肉抜きをします。
CIMG0344.JPG
肉抜き箇所は図面検討時エイヤッ!で決めましたが、多少修正しています。

で、ドッキングします~(^O^)/
CIMG0355.JPG
CIMG0356.JPGCIMG0352.JPG
ここまでで約69g・・・・・チョット重いかな~(-_-;)

わっ!! トラブル発生!( ゚Д゚)
CIMG0357.JPG
よく見ないと判りませんが・・・・
早速修正しました~(*_*;

ビビった所で、今回はここまで~。

胴体はここで一端ストップし、次は主翼工作へ移行して行きます~(*´▽`*)


「橘花」ふるすくらっち その5 [ラジコン]

やっぱり合い変わらずの「牛歩進捗」です~(=゚ω゚)ノ
でも、本当は牛って、「闘牛」や「牛追い祭り」のように
結構俊敏で、更には、株式投資の世界では「勢いが良い=力強い」
象徴だそうです~(*_*;
なので~!これからは「カタツムリ進捗」と表現させて頂きます~(#^.^#)

前置きはこれくらいにして・・・
次は、リブの図面をバルサに貼って切り出し開始です。
CIMG0298.JPG

此れで1機分(左右翼分)です。
CIMG0299.JPG

こんな感じです~(=゚ω゚)ノ
CIMG0300.JPG
CIMG0303.JPG

取りあえず2機分準備!
CIMG0309.JPG

翼の準備はここで一端ストップして、次はいよいよ胴体の組立工程に突入します~(*´▽`*)
チョット見え辛いですが、此方も2機分準備しました。
CIMG0307.JPG
CIMG0308.JPG

組立にはこれが無いと勝負に成りません~(*^_^*)
CIMG0319.JPG
100円ショップの待ち針です~♪

今日は一端ここまで~~~。
次へ「カタツムリ歩」は続きます~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。