So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

コーヒーぶれいく(^_-)-☆ [その他]

ここでチョット箸休め~~~(#^.^#)

今回の「すくらっちびるど」で使用しているナイフは3種!
その中で、最も一般的なのがオルファのカッターナイフです。
CIMG0002.JPG

CIMG27.JPG
こんな風に直線カットや緩やかな曲線カットなどで使いますが、
カットの基本は出来るだけ「垂直に切る」事で、刃の傾きや材料の固定等々に注力します。
なのでこれだけ切るとほんとに疲れてしまいます。
なのに、切り口を確認すると、結構傾いてカットしている物が有りました。

で、今回使い始める前に「ラジペン」で、ナイフ先端刃の出口を軽く潰し、
刃が何とか出せる程度の隙間にしました。
CIMG0003.JPG

此れで刃のがたつきが無くなり、随分と精度を上げることが出来ました。
曲線カットもカッター本体のコントロールに刃の傾きが追随します。
今まで、ちゃんと真っ直ぐ垂直に切ったのに「切り口が傾いている~?」っと、
結構苦労していましたが、これで一寸ストレスが改善されます~~~(*´▽`*)

サイクロイド トレイン [その他]

超久々のアップロードに成ってしまいました~(*^-^*)

RCや笛ではなく、工作ネタです。
P1010847.JPG
タミヤのギヤBOXとラダーチェーンを使い、比率2:3のサイクロイド曲線を描き、ガチャガチャのゼンマイおもちゃが走ります。(ゼンマイは取り外しちゃっています)

P1010788.JPG
最終的にはギヤBOXを超低速TYPEに交換しました。

P1010786.JPG
赤いスプロケットの歯数が8:12(2:3)に成ります。

P1010796.JPG
大きいスプロケットにアームを取り付け、サンギヤ=Φ80mm:プラネタリーギヤ=Φ120を再現しました。

P1010799.JPG
本体フィールドは、おいしく頂いた「素麺」の空箱です~(*_*;

P1010804.JPG
このギヤBOXは減速比が小さい為スピードが速すぎでトルクも足りませんでした。

P1010820.JPG
フィールドはA3サイズの発砲スチレンボード3mmを使いました。
アクリルのカードケース等試しましたが、強度的に此れにけってい~(^_-)-☆

P1010823.JPG
ボールペンの線に沿って動きます。

P1010828.JPG
これが最終のギヤBOXとマグネットでくっついたバイキンマン号です。

P1010840.JPG
で、途中の写真が無く(-_-;)。
①アクリル絵の具で道を塗り、②油性マジックを2本固定した物でレールを敷設、③紙粘土で丘を作り、④ジオラマの芝生を木工ボンドで生やし、⑤周囲をカラー段ボールで荒隠し。

P1010843.JPG
P1010846.JPG
で~、完成~(*'▽')
①中央の家はダイソーの園芸用品に絵の具で色付け、②周りの飾りも100円均で、③鳥と動物の小物は大塚屋B1Fに有った洋服のボタンです~~(*^^)v
ほとんどは100円均グルーガンで固定しています。

YouTubeに動画をUPしましたのでご覧ください~<(_ _)>
https://www.youtube.com/watch?v=dRqWlLkti18

https://www.youtube.com/watch?v=VQuluMXJjvU


今日の昼ご飯(*'▽') [その他]

今日は奥さんがパートで不在なので、おひるごはん自炊でした~

で、炒飯をちゃちゃっと(^_-)-☆

P1010552.JPG

昨日、ラグーナテンボスで一寸贅沢なお昼を頂きましたが、それに劣らず美味しく頂きました。
この次は何を作ろうかな~(*^▽^*)

組合行事(#^.^#) [その他]

6月6日(土)組合の行事に参加してきました♪

場所は蒲郡のラグーナテンボスです。
http://www.lagunatenbosch.co.jp/index.html

当初の予報に反し、大変良い天気に恵まれました。

ご当地アイドルなんかも登場しました~。
http://www.lagunatenbosch.co.jp/event/2015/syati/index.html

P1010653.JPG

P1010658.JPG

同じ部署のMさんもノリノリでした~(*^^)v
P1010656.JPG

参加率が一寸悪かったのと、大抽選会で何もGet出来なかったのが一寸残念でしたが、
久しぶりのラグーナもおもしろかったです~(#^.^#)

記念コイン! [その他]

JR 新幹線 鉄道開業50周年 記念硬貨 「東海道新幹線山陽新幹線東北新幹線、上越新幹線及び北陸新幹線」 5枚セットを入手しました。

P1010544.JPG

P1010545.JPG

発売の情報を知ったのが販売終了後だったので、例のオークションに頼ってしまいました~(#^.^#)

銀行で正規に入手すれば、当然1枚100円(5種で500円)ですが、何と1枚200円&送料&入金手数料!?まで支払ってしまいました~~~(-_-;)

性格上、「・・・記念!」「・・・限定!」なんて言葉に大変弱いで~す (*_*;

Ps.個人的には500系が一番好きです (*'▽')

超 高所作業! [その他]

P1010500.JPG

近所で、国道(R1)陸橋の更に上を高速道路が通る為、高架工事が始まっています。
で、高圧電線が障害に成る為、嵩上げされた赤白の鉄塔が1本架け替えられました。

P1010495.JPG

現行鉄塔より一回り高くなり、高圧電線を張り直していました。

P1010489.JPG

足場のはしごは先端が細くなっています~!!!

P1010499.JPG

本当に肝が冷えます~(◎_◎;)

P1010492.JPG

P1010493.JPG

P1010497.JPG

本当にご苦労様です~~~(^o^)/


祝!ブログスタート [その他]

いつまで続くか分かりませんが、とりあえずスタートしてみます~
皆さんお気軽にお立ち寄りください~(*^-^*)
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。