So-net無料ブログ作成
検索選択

バンブーサックス リード変更♪ [笛]

また復活し吹き始めたバンブーサックスですが、使っていたリード(一般的な木材製?)が傷んできて、在庫もなくなりました。
で、新素材(ポリプロピレン製?」のリードを入手しました。

P1010666.JPG

硬さは今までと同じ、21/2を選びました。

P1010668.JPG

以下は、商品紹介文です~

・アルトサックス用、新素材リード
・温度、湿度に影響されないため、いつでも同じコンディションで演奏が可能です。
・衝撃などを与えて割れない限り、使用可能な寿命の長いリードです。
・精度の高いカットにより、1/4刻みの強度設定
スタンダード:吹奏楽やクラシックタイプのリード
・繊細なppも発音可能

で、早速SETし吹いてみました(^O^)/
が~、感覚がチョット違い、前のように鳴りません~(=゚ω゚)ノ

P1010671.JPG

天然素材よりチョット硬めの様な気がします。

ケーナは毎日鳴らしていますが、こちらのバンブーサックスも毎日少しずつでも吹込まないと、またすぐに忙殺してしまいそうです~(*_*;
どうしても鳴らない様なら、もう1番柔かいのを入手せんといかんかも~デッス(-_-;)

最近の「笛」状況♪ [笛]

最近は「お手軽」なケーナばかり吹いています。

真ん中の茶色が、ホームセンターの水道管で手作りした物で、いつも通勤かばんに入れたままに成っています。
P1010659.JPG

会社出社し着替え後に誰も居ない建屋でいつも吹いています。
P1010660.JPG

塩ビ管製で丈夫&お手軽なのと、適度にエコーが掛かった部屋で吹くと、チョット上手くなったような気になれます~(#^.^#)


なので~、こちらは最近あまり吹いていません~(;一_一)
ハンドメイドバンブーサックスです。

P1010661.JPG
上の2本がC管、3個目がG管、下の4本は作りかけのG管、F管、C管です。

P1010662.JPG

で、久しぶりに吹いてみた所、全然鳴ってくれません~(T_T)
吹き方が根本的に違うのと、運指が違うので、2オクターブ以降忘却していて押えられません( ゚Д゚)
それどころか、アンブッシュアで下唇内側がヒリヒリになってしもた~・・・・・(-_-;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。